花咲線を撮る!

夜明け前の厚岸を釧路へと向かう普通列車。
f0051917_20363578.jpg

「夜明けの厚岸湾を行く」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/320 F/8 マルチパターン測光 ISO3200
撮影地:北海道厚岸郡厚岸町
※円偏光フィルター使用




北海道撮影旅行の最終日は釧網本線ではなく、根室本線を撮る事にした。
スーパーおおぞらや貨物がよく通る区間にも行ってみたかったが、
のんびりとした釧路〜根室間の花咲線へ行ってみる事した。

最終日なので時間がとにかくない。そして花咲線は列車もない…。
ということで可能な限り撮影しよう!と思い、日が出ないうちからホテルを出て日の出頃、
厚岸を出発する釧路行き普通列車を撮る事にした。

グーグルマップで目星をつけていただけでロケハンなし。
日中の寒さ対策しかしていなかったので、初の−11℃という気温!
このためクルマのフロントガラスは凍っており、なかなか出発出来ない…。
冬の北海道をなめていたなぁ…と後悔と焦りを覚えつつ撮影地に向かう。

この辺だろう!と着いたところで構えてみたらちょっと左の丘が邪魔だ…。
でも時間もないし、日が上がって来ないので足下もよく分からない!
ここは賭けをせずに安全運転で行こうと思い、
なるべく左の丘が目立たないように構図を取り、迎え撃つ事にした。

列車がやってくる頃、にわかに空が日に染まり始めた…。
ただこの日は曇り。キレイに染め上がる事はなかったが、朝の雰囲気は出たと思う!

気にしていた丘は全体的にアンダーなだけにそう大きく目立つ事もなく事なきを得た感じ。
早起きしてよかった!
普段は日中でしか撮れないので、こういうシーンに出くわせただけでもいいもんだ!

厚岸、漁師町…イイところです。
[PR]
by RA106 | 2013-02-02 20:07 | 鉄道写真 | Comments(0)


<< 花咲線を撮る!(その2) 釧網本線を撮る!!(その5) >>