人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧網本線を撮る!!(その4)

凍てつく河とオホーツク海を行く釧網本線!
釧網本線を撮る!!(その4)_f0051917_2211774.jpg

「冬のオホーツク海と釧網本線」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO200
撮影地:北海道網走市北浜
※円偏光フィルター使用




北浜駅の喫茶店で昼食を摂った後、北浜駅と原生花園駅の間にあるこの鉄橋で写真を撮る事にした。
午前中は粉雪が舞い降りどんよりした天気だったが、昼を過ぎると天気は回復した。

午後はあまり光線がよくないような情報を得ていたので、どうなることやら…
と思っていたのだが、周りの建物の影を見るとなんとかいけそうな気がした。
そこで撮る!と決め込み構図を考える事に…。

橋の上からどうとでも撮れそうだったが、画面中央奥にある構造物を中心からやや左に配置して、
右にある雪があまり被ってない丘をうまく車両で隠して…その配置でいけるのは…
と橋の上であーでもないこーでもないと右往左往。
結局構図が決まったのは通過5分前くらい。そうすると今度は少し日が陰ってきた…。

いつもは1分前くらいにもう一度持ち直して、通過直前に陰って通過後最高の光線状態!
となってがっかりして終わるのだが、この時だけは通過直前に最高の光線状態になった!!
そしてご覧の通りだ。

いや〜こんなにイイ気持ちで撮影出来たのは久々だ!
普段ではこういった単行列車というのはお目にかかれない。
それだけに今回の撮影には意気込んでいただけにいいのが撮れて満足だった。

しかし本当に釧網本線は来ない…。
たくさん撮れないので本当にこれでいいのか迷ってしまう…。
もっと経験値をつまないといけないですね…。
by RA106 | 2013-01-31 22:13 | 鉄道写真


<< 釧網本線を撮る!!(その5) 釧網本線を撮る!!(その3) >>