人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の大糸線(その3)

踏切から、山間を抜けてくるリゾートビューを撮ってみた
紅葉の大糸線(その3)_f0051917_8582679.jpg

「ススキと紅葉と大糸線」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1160 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:JR大糸線/白馬大池~千国
※円偏光フィルター使用



列車の本数こそ少ないものの、あずさ3号からこのリゾートビューふるさとまでは
単線でかつ末端区間でありながら、列車密度が高い。
このリゾートビューの前にあずさの回送もある…。

前々から撮れるんじゃないか…?と思っていたところだったが、
背景がそこまでそそられる感じではなかったので、撮っていなかった。
今回踏切から白馬大池側を見ると山は紅葉し、ススキが日を浴びて
輝いていたので、撮ってみる事にした。

踏切すぐそばにおあつらえ向きなポジションがある。
まるでここでどうぞ!と言わんばかりの場所。
そこから山の方を見ると、列車も背景も望遠でキレイにおさまる!

うまいこと撮れた!
架線下なので電車の方がいいかもしれないが、これはこれでいいでしょう!

冬ここで撮っても面白いかもしれない。
雪が積もる軌道に雪化粧をした木々…。
今から構想が膨らむばかりです…。
by RA106 | 2012-11-04 08:59 | 鉄道写真


<< 紅葉の大糸線(その4) 紅葉の大糸線(その2) >>