人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンファースト

以前撮った時は逆機だったので、正向きの出発シーンを撮ってみた。
エンジンファースト_f0051917_93109.jpg

「出発シーン」
Camera:Nikon D200
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G+TC-14EⅡ
1/160 F/5.6 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:大井川鐵道/川根温泉笹間渡駅
※円偏光フィルター使用




下りの運転が終わり、上りの運転の前に下泉駅近くにあるそば屋で腹ごしらえ。
そこで上りをどう撮ろうかと考えた…。
C56は候補があったので、C11はどうしようか…。
蒸気機関車らしい写真と言えば煙の上がるシーンだ!と思い、
以前に逆機で撮った川根温泉笹間渡駅の出発シーンを撮る事にした。

上りでしか止まらない川根温泉笹間渡駅。
超望遠が必要ではあるが、駅を出発するところが手軽に撮れるので気に入っている。
それにここは温泉がすぐそばにあるので、撮り終えてから温泉に直行する事も可能だ。

どうもこのお召し仕様は好きになれないが、
ドレンが開いて下から蒸気が出てる姿はカッコいい!!

やっぱり蒸気機関車っていいもんですねぇ…
by RA106 | 2012-10-21 09:03 | 鉄道写真


<< 懐古的風景 秋の気配? >>