人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の五能線を撮る!(最終回)

千畳敷での1コマ。なにも考えないで撮ったのが意外とイイ!
夏の五能線を撮る!(最終回)_f0051917_1403698.jpg

「みつめる2人」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/320 F/8 マルチパターン測光 ISO200
撮影地:JR五能線/千畳敷~大戸瀬
※円偏光フィルター使用



リゾートしらかみ1号の写真を撮る前に、千畳敷で観光をしていた。
秋田方面の列車は撮影対象でなかったので、全く確認していなかった。
千畳敷の端に向かって歩いていたら突然タイフォンの音が…。

くまげらだ!

くまげら編成が千畳敷を通過していた。リゾートしらかみ2号だった。
くまげら編成は撮った事がないのでとりあえず!と思ってシャッターを切った。
その時は特に仕上がりなどを確認せずそのままにしていたのだが、ホテルに戻って写真を見返していると…

なんか雰囲気イイ!!

そう思ってしまった。
列車の形がどうとかそういう事ではなく、この列車の方を向いてるおそらく夫婦と思われる方々の背中がいいなぁと思った。

それをホントに狙うならもっと切り抜くべきなのかもしれないが、たまたま撮れただけなのと、全体で見せる方がその場の雰囲気も伝わっていいのかな…とも思っている。

ここまで充実した撮影が出来るってイイ!
また長期の休みが取れたら五能線を撮りに行きたいです。
by RA106 | 2012-09-09 07:30 | 鉄道写真


<< 久々の湯檜曽 渓谷を行く列車 >>