人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多重露出で遊ぶ

月がキレイな夜に多重露出で撮ってみた。
多重露出で遊ぶ_f0051917_002046.jpg

「満月5連発」
Camera:Nikon D200
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G+TC-14EⅡ
1/100 F/5.6 マルチパターン測光 ISO100
撮影地:我が家




この日はブルームーンとかいうらしく満月がキレイ!と言うので気になってはいた。
それよりも雲の形がキレイだな…と思いながら空を見ていて、撮ろうか…と思い、
仕事帰りでクタクタなところではあったが、三脚を持ち出した。

やっぱりD200でテレコンつけた70-200でも420mmなので画面いっぱいには月は写らない…。
それでもとりあえず撮ったのだが、月に露出を合わすと肝心な雲が全く写らないし、
雲も撮ろうと思うとバルブ撮影する事になるが、そうすると月の表情は写らない…。

なにか面白くないな…。
そう思った時にふと、「そうだ多重露光しよう!」こんな事を思いついた!

キレイに等間隔に並べるのがスゴい難しい!
なにせ思いつきでやっているので、便利な道具とかもない。
そのうえ蚊に左腕を4カ所も刺されてしまい、集中力はどんどんなくなっていくばかり…。

その中でもうまくいった1枚を掲載します。
思いつきでもやりようによっては見れるようにはなりますかね…
天体撮影もなかなか面白いものですね。
by RA106 | 2012-09-06 00:00 | Nikon


<< 渓谷を行く列車 夏の五能線を撮る!(観光編/その3) >>