夏の五能線を撮る!(その7)

ホテルに戻る途中、追い抜けたのでもう1回撮ってみた。
f0051917_22363845.jpg

「八森の朝」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G
1/640 F/8 マルチパターン測光 ISO800
撮影地:JR五能線/八森~東八森
※円偏光フィルター使用



あきた白神の鉄橋での撮影を終えた後、朝風呂を堪能するべくホテルへ向かっていた。
基本的に国道101号と五能線は並走しているので、文字通り並走する事が出来るのだが、
あっ列車だ!と思ったら追い抜いていた…。
その先ずっと五能線の姿がバックミラー・サイドミラーに写らない…
これはもしかしてもう一度撮れるか…?と思い、前日撮ったポイントに急いだ。

カメラを出して三脚を用意して…と思っていたら…列車がもうすぐそこまで来ている!!

久々に手ブレ補正をONにし、円偏光フィルターのセッティングだけしてとりあえずシャッターを切った。

露出はあきた白神で撮った時のまま。正直オーバーだったのだが、さすがはD3!
車両の肩の塗装部分以外ほとんど白飛びしていない。
そのおかげで1段アンダーに補正しても不自然にならずに済んだ。助かった!!

この日は前日と違って、田んぼに人はいなかったが、海に漁船と思われる船が何艘か出ていた。
同じ場所で撮っても標準と望遠で雰囲気が違うが、列車以外のものがキャラクターが違ってまたいい。

ここで撮った後でも十分朝風呂を堪能する事が出来た。
久々に早起きは三文の徳というのを味わった気がする。
[PR]
by RA106 | 2012-08-28 22:38 | 鉄道写真 | Comments(0)


<< 夏の五能線を撮る!(その8) 夏の五能線を撮る!(その6) >>