夏の五能線を撮る!(その5)

昼食後の撮影はダラダラしてしてしまった…
f0051917_11155720.jpg

「夏空を走るリゾートしらかみ」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:JR五能線/陸奥柳田~陸奥赤石
※円偏光フィルター使用




わさおの家の近くで撮影した後、鰺ヶ沢名物の平目のづけ丼を昼食に選んだ。
その後は…と時刻表を見るとリゾートしらかみ3号が付近で撮れそうな時間だった。
滅多に来れない五能線。同じ場所で撮影するのは芸がないと思い、
違う場所で撮ろうと思ったが、全く撮影場所が思い浮かばない!
そこでロケハンもしてないが、国道101沿いにあった橋で撮影する事にした。

列車が来る前に軽くロケハン…
見上げるように撮ったら面白いか?と思い、川岸まで降りてみた。
降りてみてみると…思いっきり逆光…
しかしもう動いたら取り損ねる…やるしかないと思い三脚をセット。
広角気味で…と思っていたが、意外といろいろゴチャゴチャするので標準辺りで撮る事にした。
きっと編成は切れるだろうな…。やはり切れました(笑)
でも森を飛び出し川を渡ってる感じになったかとは思う。
まぁもう少し構図は練る必要があるかもしれない。

この橅編成は前回十二湖から秋田へ向かう時に乗った編成。
なのでどうしても撮りたかったのだ。
乗ったときとは両数が異なるが、橅編成である事には変わりはない。

千畳敷での撮影が相当個人的にはレベルが高くてなんだか平凡な感じになってしまった…。
でもここはまた時間を変えて撮ってみたい!
[PR]
by RA106 | 2012-08-26 22:30 | 鉄道写真 | Comments(0)


<< 夏の五能線を撮る!(その6) 夏の五能線を撮る!(その4) >>