人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町風景

普段とかなり趣向を変えて、世田谷線を見に行ってみた。
下町風景_f0051917_22521561.jpg

「世田谷の風景」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/400 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:東急世田谷線/西太子堂~三軒茶屋
※円偏光フィルター使用



この日は多摩川で小田急を撮ろう!と思ったのだが、
日差しはあるが雲ばっか…という天気で眺めてはいたが写真は撮らない。
というなにか絶望感にも似たものを感じていた。

せっかく出てきたしなにか撮りたいな…
駅撮りで複々線を行く小田急!も考えたが、駅間撮りばかりやっていると、
どうもそっちの方向に足が向かない…。

そういえば豪徳寺から世田谷線に乗り換えられるな…
と世田谷線の存在を思い出し、三軒茶屋まで行ってみた。

キャロットタワーから俯瞰撮影出来る!というのを思い出した。
正直高校時代散々通ったのにろくにキャロットタワーには行った事がない。
初キャロットタワーだったので、どんな風に撮れるのかまったく想像がつかなかった。

展望ロビーで三脚を立てるのはためらいがあったが、もうこの辺は来てないし!
と思い切ってガラスに近いところに三脚を立てて、撮影に入った。
注意されたらやめよう…と思ったが、注意されるどころか周りから冷たい視線を受ける事もなかった。
小海線とかで構えてるとほぼ100%声かけられるのだが…

しばらく縦構図で撮っていたが、飽きたので横で撮ってみた。
すると列車が発車すると同時に踏切をひとが横切りコレは!!と思ってシャッターを切った。
なんともまぁのどかな雰囲気!
三軒茶屋は普段撮影している小淵沢や松原湖と比べかなり都会だが、
ちょっと次元は違うが和みを感じる事が出来た。

世田谷線…ちょっと合間縫って撮っていってみようか…。
高校時代デハ80などに憧れ撮りたい!と思いながらも撮れなかった。
今なら多少なりとも経験を積んできているので、まともなのが撮れるかも??
ちょこちょこ撮ってみる事にします…。
by RA106 | 2012-08-01 22:54 | 鉄道写真


<< 久々の大糸線 いにしえ日和 >>