人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甚六桜2012

今年はようやく甚六桜が満開になりました。
甚六桜2012_f0051917_2411196.jpg

「甚六桜とスーパーあずさ」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:JR中央本線/塩山~勝沼ぶどう郷



前回練習した通りの構図で撮ろうと思ったのだが、撮影日は晴れ時々曇りという天気。
日は少し差し込むが、晴れてはいない…でも曇ってほどひどくない。という内容。

中望遠で撮影してもどうも画面に締まりが出ないので、
最初に撮影した時に微妙だ…と思っていた望遠を使って撮ってみる事にした。

結局狙うのは築堤から上。空は入れると微妙だけど高さがないとのっぺりしてしまう。
そこで甚六桜を使って高さを表現してみた。これで列車を添えるとこんな感じ。

まぁいいんじゃないか?と思っている。最初にここで撮ってた時に
望遠使って撮ったら奥行き感がなく、つまらない写真になったが、
今回は桜の木がいいアクセントになってるんじゃないかと思う。

もう満開だったので難しいかもしれないが、なんとか晴れた空の下写真を撮りたい!
でも桜の散り際は早い。こういった形でもモノに出来たのはよかった!

やっぱり通っているおかげで初めてやる表現もそつなくまとめられた。
継続は力なり、という意味が分かった気がした。
by RA106 | 2012-04-19 07:30 | 鉄道写真


<< 甚六桜2012(その2) 飯山線に行ってきました(その4) >>