人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の田園風景

田植えの時期に見つけたこの場所もいよいよ収穫どき
信州の田園風景_f0051917_782484.jpg

「小海町の秋景色」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/400 F/8 マルチパターン測光 ISO400
※円偏光フィルター使用
撮影地:JR小海線/松原湖~小海



松原湖駅から程近くのこの場所で最初に撮影したのは田植え時。
植えられた稲の苗が、水を張ったばかりで透き通った水の中、
凛と植わっていたのを覚えている。

それから時は過ぎ、こうして収穫の時を迎えられたのはいい事だ!
そしてその様子を撮影できたのも嬉しい。

また日の傾きも季節で大分変わった。
最初に撮ったのはハイブリットの時間で、その時は光はよかったが、
今ではもうその時間は全く撮れず、その1本前の列車じゃないと辛い。
こういうところでも季節を感じた。

小淵沢では早々と干された稲穂は仕舞われていたが、
信州ではだいぶ放っているようだ…。なぜだろう??
なにか違うのだろうか…。まぁ大分気候は違うと思うが…。

まぁそのままにしてくれている方が、撮影機会は増えて
こちらとしては助かります(笑)
そのおかげでこれが撮れた様な物です…。
by RA106 | 2011-10-29 07:09 | 鉄道写真


<< 紅葉を求めて… 小淵沢の田園風景(その2) >>