人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影地開拓

クルマを走らせながら、ここは?と思った場所で撮ってみた。
撮影地開拓_f0051917_9185087.jpg

「姫川沿いを行くリゾートビューふるさと」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO400
※円偏向フィルター使用
撮影地:JR大糸線/千国~白馬大池




ある程度有名な場所で写真を撮ったので、
今度は道中で撮れそうな場所はないか探しながらクルマを走らせることにした。
ここイイかも!と思っても足場がなかったり、角度が急だったりとなかなか撮れる場所がない。
だがここは歩道がしっかりあって落ち着いて撮る事が出来た。

それに今まで下り向きの撮影地しか知らなかったが、
ここでは上り列車を撮ることが出来る。
車両だけではなく、姫川にスノーシェッドもあって姫川と絡めた渓谷美と、
スノーシェッドで大糸線が豪雪地帯であることも表現できる。

HB-E300が来るまで時間があまりなかったので、今回は望遠で川を少し切りながら、
小さな車体でも画面で目立つ様に構図を撮ってみた。
背景のワイヤーが少しイヤだが、概ね気に入っている。

やっぱりローカル線は“どこでも撮影地”ですね。
by RA106 | 2011-08-07 09:32 | 鉄道写真


<< 撮影地開拓(その2) もう一度 >>