人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ場所で

同じ場所で、機材だけ変えてもう一度撮ってみた。
同じ場所で_f0051917_1274451.jpg

「はこね29号、まもなく本厚木」
Nikon D200 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/320 F/5.6 マルチパターン測光 ISO100
撮影地:小田急小田原線/厚木駅



出かけた直後、この旧塗装が箱根に下ったのを見て、「今日は定期に入ってる!」と確信。
いろいろ巡りながら追っかけてみることに…。

なぜD200を持ったかというと、複々線でリベンジしたかったから。
リベンジは…構図はうまくいったが、やっぱりあんまり面白くなかった…!

そこでまた厚木駅に行ってみた。

ここ、ハマりそうな場所だ!下りはこのように撮れるし、
上りは橋の上を走ってくる列車を撮ることもできる。

実は小田急を撮るのに「いつもの場所」というのがまだない。
この厚木と鶴川は結構よさそうだ!
鶴川なら定期で行ける為、手軽に撮れる場所として重宝しそうだ。

しかしD200ではそろそろ苦しいかな…
D3と比較してAFと仕上がりにおいてかなり差を開かれる。
いいときはいいのだが、外すともう手に負えない。
特に鉄道はその時間、一瞬で通り過ぎてしまう。
花や風景のようにうまくいかなければ撮りなおす、ということが出来ない。
だから外されると困るのだ。

かといってDXフォーマットは簡単に長焦点を得ることが出来るので
そう簡単には手放せない…
いよいよD300を投入しようか…
それか400mm相当のレンズ、もしくはテレコンを投入するか…

もう大体揃った!と思ってたのにまだまだいるんだな…
趣味に終わりはないようだ…!
by RA106 | 2009-05-12 03:07 | 鉄道写真


<< メトロさがみ70号 突然の雨… >>