人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PIEに行ってきました

Photo Imaging Expo:通称PIEに行ってきた
PIEに行ってきました_f0051917_23504723.jpg

「道化師」
Nikon D3 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/125 F/4 マルチパターン測光 ISO400 SB-600使用
撮影地:東京ビッグサイト



2年ぶりのPIE。去年は行きたくても行けず…今年こそは!と行って来た。
2年前は東西両方使ってた記憶があるんだが…狭くなったか??
カメラメーカー5社がみんな近所というのが異様だった。
目新しい新製品もないし、オリンパスのマイクロフォーサーズはまたしてもモック!!
規格を提唱しておきながらやる気があるのかと不安に思う。
キヤノンもEOS Kiss X3を展示していたが、特に興味なし!!
上位機種はMark2とかカッコいい名前付けるのにエントリーはただXのあとに数字付け足すだけって
どうなんだろうか…?

PIEといったらもうお決まりのようにキャンペーンガールを撮りに来ている輩がもうそれはそれは
大勢いるわけで…
前回の時は上司や先輩から「姉ちゃん撮ってこい!!」と指示されていたので(笑)撮ったが失敗写真ばっかり…
別にリベンジのつもりもなく、ちょっと流れに沿って撮ってみたが…
PIEに行ってきました_f0051917_08931.jpg

「心優しき人」
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/160 F/4 マルチパターン測光 ISO1600

この方には実は声をかけて撮らせてもらった。
他のモデルさんは一般の方からの質問に対して答えず係の人に任せていたのだが、
この方だけは回答をしたり、この写真にあるようにアンケート用紙を配ったりと半分係の人のような立ち回りをしていた。
質問に答える際も面倒な顔せず受け答えしていたので印象に残った。
こういう内も外もキレイな人は素敵だなと感じた。

こんな感じで撮ってはみたが、やはり自分には不向きなようだ。
大体寄ってたかって1人の女性を撮るというのはなんだか異様だし、かといって特に親しくもない方にレンズを向けるのはかなり勇気がいる。
この事は市民カメラマンをやっていて痛感しているのだ。

やはり私は風景とかに目を向けているのが性に合ってそうだ。
by RA106 | 2009-03-27 23:54 | Nikon


<< PIEにいってきました(その2) カタクリの郷 >>