人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒中撮影

関東圏内で雪の予報が出ている最中、カメラを持って撮影に出た!
寒中撮影_f0051917_2350371.jpg

「はこね28号」
Nikon D3 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/200 F/4 マルチパターン測光 ISO800
撮影地:小田急小田原線/読売ランド駅



本当は朝から動いて昼ごろに撮り終える・プロビア400Xを曇天下でフィルターなしで使ってどうなるか・
F3で撮れるかなどいろいろやりたかったのだが、起きたのが11:30過ぎ…

完全にやっちまった感があり、結局「期限切れ」のネガをF5に装填し、フィルム撮り終えたあとの事を考えD3を持って出かけた。

D3ではホワイトバランスを晴天で撮影した。曇天にセットして試し撮りをしたら妙に黄色っぽかったので…
どうやら曇天から雨にかけての状態では自分の場合フィルターで色補正しないほうがよさそうだ。
今後の撮影の参考になった。

読売ランド駅はこのようにカーブから電車が進入してくるので編成すべては写らないが、迫力のある画が撮れる。
ノーマルポジションの方が下る感じで撮れるのでより迫力が増すかもしれないが、下手をするとパンタグラフが切れてしまい残念な結果になるかもしれない。(実際フィルムで撮ったHiSEはパンタが切れていた…)
この様にローポジションだとやはり編成は入らないものの、キレイなカーブを描いた列車が撮れる。
ローポジションの方が面白い!というのは正月初めの富士ぶさを撮ったときに感じたことで、結構いい感じに収まるのでこの撮り方はオススメだ。

車両はキレイに撮れるのだが、背景のビデオショップ?がいただけないw
裏の文字をうまく整理していかにカッコよく撮れるかが、この場所での腕の見せ所ではないだろうか?
by RA106 | 2009-03-03 23:57 | 鉄道写真


<< 寒中撮影(その2) あと一歩…あと一歩… >>