人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと一歩…あと一歩…

あと一歩の勇気が写真には必要だ!
あと一歩…あと一歩…_f0051917_22502916.jpg

「梅の木で憩う」
Nikon F3 AiAF ED Nikkor 180mm F/2.8D+TC-14AS
絞り優先AE F/5.6 中央部重点測光 使用フィルム:Velvia 100
撮影地:相模原北公園



前回の撮影以来すっかりフィルムの方に気を取られてしまっている。
やっぱり上がりを見たときの感動がたまらなくて(笑)

で、F3で鉄道写真を撮るべくソレ用にテレコンバーターTC-14ASを購入。
でもって好きなE100VSがパック売りを縮小したりとエクタクロームの行く末に不安を少し感じた為、ベルビア100Fとベルビア100の試し撮り・テレコンバーターの試しを兼ねて北公園へ。

昨日まで続いた寒さ・雨のせいか梅は結構終わっていた。まぁこの時期は終わりの時期なので梅が咲いてなくてもさほどおかしくはないが…
花がそう咲いてないので鳥もいなかった…今日は鳥を撮ること出来ないかぁなんて思いながらフラついていると・・・
いたのだ。鳥が結構林の中にいた!ここぞとテレコンに180mmを付けて撮ってみた。
合成絞りでF/4になるのでファインダースクリーンをF4のE型に換えておいて正解だった!
暗いレンズでも明るく見やすい!おかげでピント合わせは楽に行えサクサク撮ることが出来た。

このアップした写真は2本今日フィルムを使ったのだが、その最後の最後のコマ。
最初は逃げれられないように引きで撮ってたのだが、もっとアップが欲しくて一歩寄ってみたのだ。
テレコンを付けた状態だと約250mm位なので一歩がかなり大きい。

単焦点の方がいい画が撮れる!というのはこういう「一歩」が関係してくるからかもしれない。
やはりズームリングをグリグリ回しているようではダメなようだ…
by RA106 | 2009-03-02 23:25 | 相模原


<< 寒中撮影 工業地帯 >>