人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々フイルム

久々にフイルムで撮りたくなり、これまた久々に新宿御苑に行ってみた。
久々フイルム_f0051917_074721.jpg

「春の味覚」
Nikon F3 AiAF Nikkor ED 180mm F/2.8D
絞り優先AE F/5.6 中央部重点測光 使用フイルム:エクタクロームE100VS
撮影地:新宿御苑



F3を使ったのは多分半年振りくらいになるんじゃないだろうか?
8月あたりに蓮の撮影に使って以来シャッターは切るものの、フィルムを通すことはなかった…。
オプションの裏ぶたMF-6Bなんかも付けたりカスタムはしていたのだが・・・

改めて使ってみるとやはりいいカメラだ。
また露出補正なしでしっかり撮れるので信頼性も抜群。
私と歳が一緒なF3はこれからも使い続けるだろう。

またフイルムもこうして使うとやはりイイ!
もう数値で言うところの解像度はデジタルの方が上でこうしてPCやWebにアップしたり、鑑賞するには最初からデジタルで撮った方がいいというのは承知しているのだが、フイルムには独特の世界観があると思う。
撮って、そのあと現像所に出し、上がりを待つ。で、上がってきたポジやネガ、プリントを見てよく撮れてるか、そうじゃないかを確かめる。よく撮れてれば嬉しいし、ダメなら悔しい。このドキドキ感がいい。
このヒヨドリの写真も正直ピントが来てるかどうか怪しかったが、ポジやこの作例を見る限りでは鳥の目にピントがあっていて割合よく撮れてるのではないかと思う。

実はフイルムの在庫、結構あるのだ…。
来週は市民カメラマンのネタ撮りもしないとなので、D3とF5という北海道で連れ添ったコンビを使おうかと思う。

やっぱり銀塩は捨てられそうにないw
by RA106 | 2009-02-04 00:18 | Nikon


<< 久々フイルム(その2) いろいろ増えました。 >>