人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めの初挑戦!

元日は寝て過ごしてしまったので、本日初撮りをしてきましたっ!!
今年初めの初挑戦!_f0051917_211633100.jpg

「朝を駆けるはやぶさ・富士」
Nikon D3 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/800 F/5.6 マルチパターン測光 ISO400 ※TC-14EⅡ使用
●Capture NX2にて+0.7段露出補正・トリミング処理
撮影地:東海道本線/根府川駅



今年の目標に掲げた、「はやぶさ・富士号を撮る!」を実行してきた。
今まで撮影地に行っても大体自分しかいないし、他人がいるところは避けてきたのだが、この列車だけはそうはいかなかった…
いわゆる「同業者」が多数駆けつけていた。
私は3人目だったのだが、前の方が「スチルは今日やらないから前来ていいよ!」というありがたい言葉をかけていただき、いいポジションで撮影することが出来た。
こういうなくなる列車を撮る時に湧いて出てくる煩い輩がいなくてホントよかった!
(そうはいっても撮影者が10名ほどいたが…)
また感じのいい方々だったので揉める事もなく無事撮影できた。

列車通過時にハイビームにされCapture NX2で露出補正せざるをえなくなったが、D3でRAWで撮ってたおかげで痛手を受けなくて済んだ。
静かでいい撮影地だとは思うが、多分私はしばらく行かないだろう。
3月の改正が近づくにつれて撮影者が増え、いずれ揉め事が起こるだろうから…

それにしても機関車っていいものですね。東海道線内ではなくなってしまうわけだが、今更ながらブルートレインに魅せられている…
by RA106 | 2009-01-04 21:27 | 鉄道写真


<< 箱根から北千住へ A Happy New Year!! >>